山下永玖くんを褒めるだけのブログ

 

 

 

初めまして、2019年12月19日。

 

 

 

本日は、さとり少年団 / ONE N’ ONLY(ワンエン)のボーカルを務めている

f:id:mignonchan:20191102081054j:image

1999年に山梨で生まれた奇跡こと、

山下永玖くんの記念すべき20歳のお誕生日です。自他共に認める小動物。噂によると天使であることも本人気づいちゃっているらしい。そうだよ。

 

 

音楽に近い家族の中で生きていた永玖くん、名前にある「永」の字は、矢沢永吉さんの名前から取っているそうです。

小1でドラム、小3で大人とバンドを組み、小5で歌とギターを始めたハイスペック小学生。因みにベースもピアノもできる。一人バンド、済。*1 学校生活では、大きな鉄棒に手が届かず毎日頑張ってジャンプしていた、身長おおよそ130㎝(高学年当時)。

 

特技はスポーツ。特技の概念とは。

しかし、初スノボ楽勝ブログ、猫ひた*2で先生に初心者を疑われたテニスのセンスの良さ、ほぼ未経験であるのにバッティングもビリヤードも上手いというワンエンメンバーからのタレコミ、なんといってもさとり少年団を結成してから始めたとは到底思えぬ滑らかで力強いダンスを見ていれば納得もできる。

ボーカルなのにバク転バク宙もできるらしい。*3

中身何人いる?

 

そのため、「永玖くんって何ができないんだ…?」とよく頭を悩ませますが、多分苦手なのは漢字でしょうか。以前ラジオで "茄子" を "とうがらし" と読んでいて普通に声出た。そのくらい。

内容詰め詰めなのに普段の中身はふわふわ食パン。アリでも踏むことを両手で阻止するような、(蚊は殺す)

f:id:mignonchan:20191106203927j:image

繊細で優しい心を表したように

f:id:mignonchan:20191106204620j:image

字も(絵も)綺麗。

デジタルコンテンツでアナログにファンに手紙を書いてくれる永玖くんに尊さが極まってしまった。

 

そういえば昔母の日に歌を作ってプレゼントしたとご本人が仰ってましたが親だったらそんなことされたら泣いちゃう…てか世間が肩たたき券あげてる中ハイスペ小学生あげるもののレベル違う…………

 デイリーで初めて1位を取った時も、お母様の方から先に連絡があったそうですよ。愛おしい世界ℒℴѵℯ。

これに限らず、優しいご家族(と広大な自然)に囲まれてのびのびぽかぽか育ってきたんだなぁという優しさが所々に感じられるので、ぜひまだ行ったことのない方は特典会にも足を運んでみてください…まずめっちゃかわいいことを保証する。穏やかな空気に包まれ全身にマイナスイオンを感じる。

 

一方メンバーからは小6、クソガキと言われるほどいたずらっ子でもある永玖くん。

確かに中身を聞くと、玲くんが飲み物を飲んでいる時にペットボトル\ドン/てやってみたり、誰もいないところに挨拶して周りを騙してみたり、確かにそういう小学生いたな。「優しくてなんでもできる」だけでは終わらない魅力の持ち主。かわいい。 (着地)

 

 

 

…と、そんな永玖くんですが、歌やダンスとなると一変、抜群のプロ意識。

ワンエンでは目で殺す目で殺す言ってたのにさとり準備中では殺人鬼の魂を抜いてクマの人格呼び寄せてるあたり大好き。国越えた。時差大丈夫?私は時差ボケした。

クマっぽい感じ

f:id:mignonchan:20191104164258p:plain

なのは

f:id:mignonchan:20191102114313j:image

めっちゃ柄がクマだから。

さとりとワンエンで明確にキャラクターを分けようと、魅せ方歌い方にも区別をつける(し区別もとても伝わる)その器用さに圧倒されます。振り幅が最高。

 

 

 

【ダンス】

私はよく、永玖くんの首と肩が置いて行かれる癖のあるダンスが大好きなんだと表現力0で語っているのですが、ダンス未経験はこのままの表現力で行きます突然ですが私の個人的な好み、

見てくれよ永玖くんの首と肩!厳選リスト!ジャ~ン★

 

  • What About This? / ONE N’ONLY

 おおうお~おお~おお の両手を前に組んで肩をグラグラするところ、手首を固定したまま、肩をめちゃめちゃ滑らかに左右上げ下げするのですがそこが最高。

と言いましたが、通称わたなべ*4全体的にダンスが特徴的でぬるぬるしているのでダンスのうまさが一層際立ち全体的に最高。*5のに割と干され曲。

永玖くん本当にマイク持ってる?(持ってる)

f:id:mignonchan:20191109121008j:plain

サビ前"What About This?〜 "の部分。低音でこの目つき、グッときます。

THE間奏。みたいなところ。合わせた両腕の滑り台に顎滑らせるみたいなところ。肩にも意志がある。見惚れるとはこういうことかぁって感じ・・・!伝わらないからリンク貼ります。

EBiSSH TV#141 / 2019.8.11 ONE N’ ONLY 「Category / My Love」全国フリーライブツアー ららぽーと立川立飛② - YouTube[1:18〜]

ハイ次!

  • HOLIDAY / ONE N' ONLY

"君となら毎日が〜"直前の肩で歩く振り付け。軸がしっかりしていて肩で歩こうがフラフラして見えない天才。さっきの動画の[5:18〜]。ですがついでに[4:05〜]HOLIDAY始まるので聴いて下さい。

※今のところ2番手前の永玖くんの\ホゥ!/が唯一抜かれている無料コンテンツ。天使(柄も)。

サビ、"待たせたね"のセルフ握手したまま肩回すところ。"ヘルプミー"の内側に2回押し込むところ。あと全部。さとり少年団「ヘルプ ユー」MV - YouTube←厳選できていないので見た方が早い。MVの世界観はよくわかりません。

f:id:mignonchan:20191109120826p:plain

かわいい

間奏が一段階盛り上がり始めたあたりの 首→肩→首→肩 でだんだん体勢を落としていくところ。"壊して…" の手を口元にあててゆらゆらするところ。少年団、まとめて青年団になってます。美しい。脱線するけどここ1年半はもっぱら可愛いテイストで売っているさとり少年団なのでテイストもゴリゴリなこの曲はギャップに射抜かれる。確実にダークホース。いやこれまじでめっちゃ見て欲しい。見て欲しいのに映像は一切ないしCDも無いしラジオでも流してもらえたこともないし、貴重なさとりワンマンでしか聴かせてもらえない干されどころかパンドラ曲。キレた!!!!!!なんでだよ!!?!!!??!!!

 

《番外編》

颯斗くんの振付が天才

 

 

 

【歌】

永玖くんの大きな武器、歌声。

Q2. グループの中で、自分がNO.1だと思うところは?

歌はもちろん負けたくないです。(以下略)*6

グループ内でも宣言する最年少痺れた〜〜ハァ

 

という事で、

上記の通り小さい頃から音楽活動をしているので、永玖くんは事務所に入る前からYouTubeの個人アカウントを持っています。こんな小さい頃からの推し、無料で見られて(聴けて)いいのか??????????????

 

 

いいんです。

 

 

↓↓↓人生必修科目↓↓↓

HARMONIZE1219 - YouTubem.youtube.com

わ じゃなくて は だよ(お節介)

ー ナレーション《小動物のような可愛らしい見た目からは一転、ハスキーで大人びた歌声が人々の心を包み込み癒します。》 

 

 以下、本当は全部って言いたいところだけどそれだと伝わらないので必死こいてピックアップしたよリスト。

 

君のことが大好き!まっすぐな恋愛ソング。爽やかフレッシュさとり少年団にぴったり。全力でハッピー。そんなさとり少年団のボーカルが歌う

"年下の僕だって君を好きになる資格はある"

って歌詞めっちゃよくないですか…。

歌詞より曲調重視の方っていらっしゃると思うんですけれど、きっとそのあたりにも刺さるタイプのミドルバラード。切なげで儚くも、基盤のしっかりした永玖くんの歌声が沁みる。当方gomenne大好き過ぎて地蔵。

  • Everything’s Changing / ONE N’ONLY

ワンエン1stシングルのCP曲でありながらもずっと人気。オススメは迷いなく大サビ。"Baby Baby 君と踊ろうよ"とステージを上手下手に大きく移動しながらニコニコ歌う永玖くんに思わず溢れる笑みと、誰目線のドヤ顔が止まらない。空から大地から感じる多幸感。周りに小鳥が見える。

  • POP!POP! / ONE N’ONLY

 "時が経っても 何があっても このココロ変わらないよ"のところ。

優しい歌詞と永玖くんの歌声ってとても相性がいい。そこの振り付けなのですが、永玖くんがメンバー間を練り歩き、ひとりひとりに魔法をかけているように見えるので勝手にティンカーベルって呼んでる。永玖くんはティンカーベル

 

当方バラード眠…(殴られる)ので「えっ、これは!?」みたいな曲が抜けてると思いますがあくまで個人的な抜粋なのでよし!!!

 

 

 

さて、本人自身話すのがあまり得意ではないと言ってはいます(し颯斗くんにも会話が成り立たない時があると言われております)が、沢山愛のある文章や歌詞を書いていらっしゃるので、ただただロードに時間がかかるのと、よく噛んでしまうだけではないかと思います。それはもう永玖くんを焦らせる時の流れが悪い。

f:id:mignonchan:20191102194543p:image
f:id:mignonchan:20191102194548p:image
f:id:mignonchan:20191102194553p:image

2018年新年の挨拶動画より。*7 改善の見込みは無さそうだけどかわいいからオッケー!でも最近なんで噛んじゃうかわかったらしい。

颯斗くんの代弁曰く(隣に本人いたけど)

 

「りんごって言おうと思ってるのに、直前で『いちごかな…?』って迷っちゃう」

 

みたいな感じらしい。まず例えが可愛すぎて全部そっちに持ってかれた。

 

 

そして、2018年の自身の生誕祭では(自身の生誕祭なのに)ファンに向けてオリジナルソングを作ってきてくれました。そんな永玖くん、曲終わりに、

(仕事の合間に来てくれたり学校終わりに来てくれたりする子がいるんだから) 

「こんなの安いもんですよ。」

って小声でサラッと言ってのけるんですよ………細胞から優しい…………

 

 

 

 そんな少年っぽさと青年っぽさが入り混じった、魅力たっぷりのアーティスト、山下永玖くんです。

 

趣味特技の欄がよう分からんことになっているのも、生まれ持ったセンスだけではなく、言われたことを真面目に守り、やるとなったらとことん向き合う努力家だからこそなんだろうなぁと感じます。じゃなきゃジム行かずにあんなにムキムキにならない。もう少し華奢な方が好き。

だからこそ報われてほしい、願う形で光を浴びてほしい、と日々思っております…。

 

ここまで何か記念すべき節目に何か自分の中で形にできないかと、バーッと書いていったところ終わり方が分からなくなってきたので、多少強引に話を閉じます(笑)

ここまで読んでくださっている方は天才です。まとまりの無い文章で疲れたでしょうからゆっくり休んでくださいね。

 

 

 

 それでは、

永玖くんの歌声がこれからもっともっと沢山の人に届きますように。永玖くんの望む、「世界で愛されるようなアーティスト」になれますように。

 

 

生まれてきてくれてありがとう。永玖くんを応援している私は幸せ者です。

 

 

20歳のお誕生日、本当におめでとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:歌謡ポップスチャンネルさとり少年団のさとってる場合じゃなーい!』#2にてhttps://twitter.com/satoriinfo/status/1113305972984795136?s=21

*2:18/4~テレビ神奈川『猫のひたいほどワイド』木曜レギュラー イエロー担当。電話や店頭などで予約すれば1000円で観覧に行けるのでぜひ。これはネタバレですが、めっちゃかわいい。なんと今年は木曜日が永玖くんの誕生日に被りました、暦天才。

*3:dTVチャンネル『K MEN’S PARADISE』8/18放送回でバク宙は披露済み

*4:https://youtu.be/-9ohhO30S04 [10:50~]

*5:スタチャン課金勢だとZepp Tour 2018 #1 http://stardust-ch.jp/movie/detail/506266 [3:32〜]を全力でオススメしたい

*6:https://cancam.jp/archives/594738

*7:さとり少年団 / 新年のご挨拶 - YouTube